週2日からのお仕事探し。「プロシート」に登録してみた

「フリーランスのための週2からのお仕事紹介」というキャッチコピーに魅力を感じてプロシートというエージェントに登録しました!

サイトによるとフリーランスのための福利厚生が充実しているよう。

非常駐エンジニアを目指す私としては、たくさんの案件と巡り会うのが大切なので、まずは登録を。

登録は7ステップ

これから登録される方もいると思うので、登録の手順を書いておきます。

エージェントによって登録の手順や登録時の作業が異なるので参考にしてみてください。

特に時間がかかるエージェントだと、登録するのも面倒ですもんね。

新規登録

登録はFacebookアカウントでもGoogleアカウントでもできるようです。

こっちの方が楽チンだと思うけど、私はオーソドックスにメールアドレスで登録。

名前、メールアドレス、パスワードを入力して「新規登録」をクリックすると、すぐに次の画面に行きます。

生年月日

そのまま生年月日を入力する画面に。カレンダーから選択してもいいし、YYYYMMDD形式でも入力可能。

入力できたら「次へ」をクリック。

勤務条件を選択

続いて、勤務条件を選択する画面に。

※後からマイページで簡単に変更できるので、真剣に悩まなくてもOK!

【希望勤務日数】
・週1〜週5
・転職
・キャリア相談

以上から選択。

【希望就業時期】
・すぐ(1ヶ月以内)
・3ヶ月以内
・半年以内
・一年以内
・検討中

以上から選択。

【希望報酬額】

選択肢は10万円刻み。

希望職種を選ぶ

続いて、希望職種を選ぶ。

こちらは複数選択可。

保有するスキルを選ぶ

各スキルの一覧が表示されるので、該当するスキルを選択していく。

各項目はドロップダウンリストになっていて、1年とか2年とか経験年数を選択するようになっている。

【経験年数】
・1年
・2年
・3年
・4年
・5年
・6年〜

経験したチーム規模

これまでに担当したプロジェクトで、チームの最大人数を選ぶ。

【チーム規模】
・1〜2人
・3〜5人
・6〜10人
・10〜20人
・21人〜

経験のある役割を選ぶ

経験したことのある役割を選ぶ。こちらもスキルと同じで一覧から該当するものを選んで、年数を選択。

【経験年数】
・1年
・2年
・3年
・4年
・5年
・6年〜

使用したことのあるツールを選ぶ

こちらは一覧から使用したことのあるツールを選ぶ。

特に経験年数とかは選択しなくてもOK。

ヒアリング日程を選ぶ

全てのアンケートが終わると、初回面談の希望日時を入力して、そのまま面談予約ができちゃう。

対面は渋谷のオフィスにいっておこなわれるんだけど、SkypeでもOKのよう。

私は対面で申し込みました。

オフィスは渋谷駅新南口から出て、徒歩1分くらい。

登録は以上。では面談に行ってきます。

プロシートへの登録はこれで完了。

あとは面談当日まで待機。

面談前日と当日には確認のメールが届くので、スケジュール管理が苦手でも安心(笑)

登録が完了するとマイページができるので、ここから職務経歴書のアップロードも可能になります。

面談までに職務経歴書はアップロードしておいた方が良さそうです。

面談のレポートはまた後日アップします。

スポンサーリンク